Essays
Essays BackNumber  Top Page


■  2月28日(火)
  ご無沙汰です。もはや月イチ更新ペース…

なんだか最近のNScripterは機能がずいぶん増えたようですね。
思えば私がNScripterと出会ったのはちょうど4年くらい前でしょうか。
もともと創作活動でNScripterを使用していたのがきっかけで使用するようになり、サイト立ち上げに当たってメインコンテンツとして講座を開いて本日までやってまいりました。
しかし実はこのサイトを運営開始した時には既に創作活動は行っていませんでした。
そのため、実は私が講義している内容はそれ以前に習得したものがほぼすべてなのです。

現在進行形で創作を行っていない私には、新しい機能等を使いこなす程の能力はありません。
私を頼って掲示板で質問してくださる方々、お気持ち本当にありがとうございます。
同時に、私の不甲斐なさの為に答える事ができなくて、本当に申し訳ありません。
本当に心苦しい思いをしています。
しかしできる限り答えられるように、もしくはわかる事だけでもお答えできるように努力しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて話は変わりますが…
実は今流行のblogを始めようかと目論んでおります。
いまさらblogで何を狙っているのかと言われそうですが、とりあえず現時点での考えは、

●写真の掲載および文章を書くのが楽
まあ文章は今のままでも十分楽なんですが、写真のほうは結構手間がかかっているのが現状です。
そのため、あまり多くを載せる気にならないなどの弊害が生じているのではないかと自分で思いました。
blogを導入することによってこれらの手間を一気に削減、あわよくば更新意欲も湧くかなという目論見です。

●コメントをもらいやすいかも
現在の花鳥風月でのPhotographページの意図は、私のお気に入りの写真を掲載して見てもらい、(風景写真においては)あわよくばAVGの背景のサンプルとして使用してもらおうというものでした。
実際PhotographページへのアクセスはNScripter講座の2/3ほどあるので、それなりの人が見てくれているようなのですが、これが果たして写真鑑賞目的なのかそれともサンプル目的なのかがわからないのです。
そこでblogならば、「これぐらいの事で掲示板に書き込むのはちょっと大げさかな」と思っている方でもわりと気軽にコメントを残してくれるかなという考え、そのコメントを見てどういう写真がどういった方々にウケるのかを見ようという目論見です。

●blogならではの…
何しろ流行っているだけあって、私も様々な人のblogを見ます。
たまにコメントを残したりもしますが、自分のblogを持っていればトラックバック等によって繋がりを作ることも可能です。
孤独のHP管理もいいかもしれないけど、そういうのもやってみたいなと思ったのです。
あ、でもmixiほど繋がり感が強いものは今のところ望んでいません。

とりあえず動機はこんな感じでしょうか。
とは言ったって多分まだ始めません。(笑
研究室決まって、研究について色々落ち着いたらでしょうかね。



■  1月10日(火)
  花鳥風月へお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
そして、サイト3周年、ありがとうございます。

2005年を振り返ってみれば、3月までは卒研に追われ、大学入学後は授業と山のようなレポートに追われ、夏休み以降はバイト三昧というなんだかあっけない一年だったなぁという印象です。
しかし味気なかったかと言われればそうでもなく、写真と言う新しい趣味を見つけることができたり、それもあって全くNScripterをいじらなくなったり、このサイトの運営方針がガラッと変わってしまった一年でもありました。

私は今、このサイトの運営についていろいろ考えています。
特にNScripterについて。
サイト開設当初よりメインコンテンツとして公開してきたNScripter講座ですが、最近は更新がないどころか上に書いたように私がNScripterから離れてしまっています。
これにはいろいろと理由があるんですが、大きいのはNScripter関係の創作活動の意欲をかきたてるものがない&写真と言う新たな創作活動に目覚めてしまったといったところでしょうか。
一時、私はNScripterコンテンツを完全に凍結して写真メインのサイトにしてしまおうかとも考えました。
しかし、そうするとNScripterに関して私のサイトを頼りにしてくださっている方々を失うことになります。
今の私は写真が好きです。しかしそれはあくまで自己満足の領域を出ないものであることを自覚しています。
(ある意味で、結局サイト運営とは自己満足であると考えることもできますが、それは置いておいて)
これまでこのサイトにアクセスしてくれた方々の為にも、NScripterコンテンツを凍結することはしないという結論に至りました。
しかし、気が向かないものを無理に更新しようとしても、いいものが生まれるわけはありません。
このサイトを見てくれている方々には本当に申し訳ないですが、再び私の創作意欲が湧くその日まで、基本的にNScripterコンテンツの更新はないと思っていてください。
掲示板での質問はできるだけ答えるようにしますが、何しろ最新のNScripterの機能を知らない人間です、まともに返答できないかもしれません。
本当に心苦しく思っていますが、ご了承ください。

最後になりましたが、今年の抱負でも述べてみようと思います。
まずは今年の3月より、今度は大学での卒業研究が始まります。
おそらく前回のようにぬるくはないと思うので、始めからしっかり取り組もうと思っています。
そして来る大学院入試に向けて、英語を勉強します。
これはもうこの先避けて通れない道なので、そろそろ腹をくくるべきかと思い始めました。

それでは、今年も花鳥風月をどうぞよろしくお願いいたします。
秋月でした。


Essays BackNumber  Top Page