Essays-2005年前期
Essays BackNumber  Top Page


■  6月29日(水)
  こんばんは、秋月です。
私の学校は7月で前学期が終了し、10月から後学期が始まるというシステムなんです。
つまり来月いっぱいで前期が終了するわけなんですが、それのせいかレポートがわんさか出ます。
一日一個は軽い。均せば一日1.5個くらいのレポートが課される日常に、気付けばなっていました。
関東は既に猛暑になりつつあるし、当然のように教室はクーラー入らないし、本当に死ねそうです。
そんなこんなで更新するのが遅れてしまいました。
申し訳ありません。

話は変わりますが、この前私は人生初の出来事に出くわしました。
なんと、インコが空を飛んでいるのを見つけたのです。
もともと鳥を見るのは好きなので、なんとな〜く上を見ながら歩いていたら、黄緑色の物体が飛んできました。
んで私は持っていたカメラで見事写真に収めることに成功しました!
一応付近の電柱とか見て「探しています」とかの貼り紙が無いか確認してみましたが、それらしいものはありませんでした。
ずいぶん前から住み着いているのか、はたまたはるばる遠くからやってきたのか。
なんにしても、驚きの出会いでした。



■  6月18日(土)
  相変わらずレポート三昧です。秋月ですこんばんは。
レポートは溜まってますが、つかの間の休日と言うことで話題の映画「電車男」を観てきました。
正直あんまり期待はしていなかったし、というか私はもともと話は知っている(掲示板でね)のでどちらかと言うとどういう風に映像化しているんだろうというほうに興味があって観に行ったんですが…
いや、ふつうに面白いし。
アレですな、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」とか「H2」とかではあんまり感じなかったけど、山田孝之はなかなかいい役者だと思いました。
べつにヲタク役がはまっていると言うわけではなくて、純粋にナイス演技と言うことです。
中谷美紀は久しぶりに見たような気がしますが、相変わらずあの人の演技はイイ。
どちらかと言うと「ケイゾク」とか「R-17」とかのちょっと特異なキャラクターの印象が強くて好きでしたが、でもやっぱりこういうのもイイですね。
あとは電車男を取り巻く人たちの伏線(これは映画のオリジナルですが)も、笑い有り感動有りと様々な要素がなかなか上手くまとまった作品だと感じました。
上映開始から2週間が経ちましたが、興味を持った方は是非見てみるといいと思います。



■  6月6日(月)
  前々からしたいと思っていたホームページの衣替えがついに完了しました!
んでもってPhotoGraphページも改装しました!
レポートばっかりやってると飽きるので、ちまちまと改装作業を続けた結果が本日実りました。
気分は爽やかに夏テイスト。
これから入梅だと言ってるそばから夏テイスト。
いいんです。できるときにやらないとできないんだから。

今回の更新の主な変更点は、
・サイト全体の色調の変更
・PhotoGraphは一から作り直しました
・メインBBSとNScripterBBSの統合
といった感じです。

BBSを統合するのが地味に大変な作業でした。
PhotoGraphは、とりあえずいろいろ載せてみました。
これからどんどん追加していく予定なので、皆さんちょくちょく覗いて見てください。



■  5月30日(月)
  大学生活初のテスト期間中です、秋月ですこんばんは。
前の学校と違って宿題、課題、レポートがべらぼうに多いのでヒィヒィ言いながら日々を過ごしております。
まぁこの苦労もとりあえずは7月中旬で終わりですから、もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせて頑張っています。
(うちの学校は前後期制なので、今の鬼スケジュールはとりあえず前期で終了です。後期も鬼になるかもしれないけど…)
こんな状態なんでバイトもできずに見事に無職。これすなわち収入が無い。
しかし、収入が無いときに限って物欲が沸くのは悲しい人間の性なのでしょうか…orz
そんな訳で、ほしいもん挙げたら常にキリが無い私ですが、今は貧乏学生ライフを送っています。
(頑張って物欲を押さえてます)
とりあえず今日は近況報告まで。(っていうかいつもか?)



■  5月24日(火)
  そういえば今週末から中間テストがあることをすっかり忘れていました、秋月ですこんばんは。
しかも中間テストとは別に、実験のレポートはしっかり出るもんだから嫌になります。

それはさておき、皆様にあるものをお披露目したいと思います。
その名も、「花鳥風月オリジナルカレンダー」です。
まあ要するにカレンダーですわな。何の変哲も無い。
前の日記で言ってたある計画ってのはこれの事なんですが、もう6月になってしまうので一足先に公開に踏み切りました。
とりあえず試験的に公開しまして、好評のようだったら来月からは大々的にしようと考えております。
どんな環境でも正常に表示されるように細工したつもりですが、不具合があればどんどん言ってください。

と言うわけで、ダウンロードはこちらから
PDFですので、読み込むにはAdobe Systems社の「Adobe Reader」をダウンロードしてください。(無料)
可能であればスーパーファイン用紙や写真用紙などに印刷していただけると、よりいっそう美しく仕上がります。
基本的にA4での印刷用ですが、L判でもまあ卓上カレンダーとしては使えるんじゃないかと思います。
(L判だと書き込みは難しいと思います)
個人用途であれば編集しても良いですが、再配布は禁止です。



■  5月21日(土)
  え〜、現在22日AM4:00です。おはようございます、秋月です。
なんちゅうか、レポートレポートでこれくらいの時間に寝るのが割と普通になってます。
そりゃあ戯言随想を更新したくもなりますよ。
っていうか、最近までHP自体を結構放置気味だったので、これからはPhotoページとあわせて、まともに更新ペースを保とうと思います。
日々の愚痴ばかりにならないことを自ら祈ります。
Photoページの体裁は未だ考え付きません。
6月までには何とかします。ハイ。
あと、6月までにPhotoと絡んである計画を考えています。
何故かPhotoページよりもこっちのほうが具体的になりつつありますがね。
まあ何にせよ、細く期待していてください。

そういやこの前とりあげたCanonのPowerShot S2ISが国内でも発表されたそうです
でも店頭予想価格6万前後って、予想より1万以上高いんですが?
いったいこの価格帯で出して何と競おうかと言うんでしょうかねぇ。
(LUMIX FZ5とかDiMAGE Z5とかはすでに4万前後)
あ、んでもってなんとSONYからもまたまた同じようなのが出るらしいです。
こんなの。これも6万前後らしいからこの2機種で争おうってか?
液晶がデカイ。でも今回はお得意のCarl Zeissレンズではないみたいです。
う〜ん、ぶっちゃけどっちも興味ないな。(こんだけ振っといてそれかい)
高倍率ズーム機をこれからお考えの方は、選択肢に入れても良いんじゃないでしょうか。



■  5月19日(木)
  来る日も来る日もレポート三昧な秋月です、こんばんは。
とあるレポート書いてて思ったんですが、文系の文章って何かカッコイイ横文字多くない?
「イデオロギー」とか「アンチテーゼ」とか。
私はバリバリに理系の人間ですが、理系の文章でカッコイイのって「ポテンシャル」とか「マトリックス」とかごくわずかだし、しかもそれらも「速度ポテンシャル」とか「剛体マトリックス」とかなんだかわざわざかっこわるい言い方をしているように感じるのは気のせいでしょうか。
ついで言うと理系の横文字は和訳しちゃうと
「なんだ、たいしたこと無いじゃん。大げさに言うな!」
…ってものが多い。

と、なんでこんなこと書いてるかと言えば、文系の授業の課題で書評をしなきゃいけなくて、しかもそれがやたらムズカシイ本で、横文字が出るたびに調べてうんざりしているからなんですね。
しかもそれらは大体何とも長ったらしい抽象的な意味なもんだから
「もっとハッキリせんかい!」
と言いたくなります。
そんなわけでただ単にレポート書くのにてこずってますという近況報告でした。



■  5月15日(日)
  そういやどこにも書いていなかったんですが、少し前にワケあってカメラをPanasonic LUMIX FZ5に乗り換えました。
飲み会とかに持ってったけど誰も気づくことは無かったんですがね。
(というか、いちいちヒトのカメラなんて気にしないだろうな。)
DiMAGE Z5もいいカメラだったんですが、全体的にノイズが酷くて嫌になりました。
これら2機種については価格やスペック等から、ライバル機として様々なところで議論されてきたりしました。
んで、せっかく2機種とも使った事だし、私が思った2機種の特徴などをまとめてみようかと思います。
もしかしたら誰かの役に立つかも知れないしね。(ただし完全に私の主観に基づく内容のため、真に受けず参考程度に留めて下さい。過信して失敗しても私は責任を取りません。)

KONICA MINOLTA DiMAGE Z5について
・良いところ
  MFがある。使いやすくは無いけど。
  AFの精度が若干良く感じる。(速度は大差なし)
  ズームが早い。(人によっては早すぎて調節しにくいという意見も)
  単三電池使用。
  動画はZ5の圧勝。(VGA、30fpsでズームも使える)

・悪いところ
  ノイズ酷すぎ。特にフラッシュ焚くと黒い服などはノイズまみれになる。(最低感度でも)
  フラッシュの充電が遅い。
  オートホワイトバランスがおかしい。手動で設定しないと不健康な色合いが多発。

Panasonic LUMIX FZ5について
・良いところ
  ノイズがZ5より少なく、いい感じ。(それでもそれなりにはあります。高画素小型CCDの宿命でしょう)
  AF補助光がある。

・悪いところ
  MFが無い。(これは相当痛い)
  マクロモードでマニュアル露出できない。(これも結構痛い)
  動画はおまけ程度。(QVGA、30fpsでズーム使えない)

といった感じでしょうか。
MF、マクロでマニュアル露出、カタログスペックだけ見れば明らかにZ5なんですよ。実際買ったし。
でも何であんなにノイズが乗るんだ…それさえなければ君は最強だったのに…
(Z5はデザインがアレという人が多いですが、私はむしろかっこいいと思った方です)
どんなに撮影環境に合わせて設定ができるといっても、写真がノイズまみれじゃ話にならないですからねぇ。
というわけでFZ5と共にデジタルフォトライフを満喫している私です。

あ、そういえばCanonからこれらと同クラスのPowerShot S2ISというカメラが出る(国内では未発表)そうですよ。
さすがに私はもう乗り換え検討しませんがね。



■  5月6日(金)
  入学して一月が経ち、ようやく大学生活に慣れてきたような気がします。
そういえばゴールデンウィークですね。私は連休は3、4、5しかありませんでしたが。
3日には一ヶ月ぶりに前の学校のメンバーと会い、飲み会でした。
さすがにまだ社会人オーラを放ってる人はいなかったので、なんだかまだクラスメイトみたいな気分でした。
非常に楽しかった。またそのうち集まりましょう。

さてさて、ここからは花鳥風月の今後についての話。
まずはPhotoページの話ですが、相変わらずカメラは日々持ち歩いて撮りまくっています。
んで、ギャラリーを更新簡易化のためにPHPもしくはPerlで構築して、ついでだからあんな機能こんな機能をつけて〜とか、
PHPとか全く知らないのに構想ばっかりして、現実に目を向けていませんでした…
さすがにそんなに甘くなかったので今までのは却下。
とりあえず無難かつ見やすい&アートな感じにしようかと思います。(どんな感じだ?)
遅くとも夏までにはやるつもりです。(←超消極的)
あとついでにサイトリニューアルもしたいなぁとおもいつつ、こちらはまだ現実的ではありません。



■  4月17日(日)
  相変わらず更新頻度少ないです。秋月ですこんばんは。
さて、私が大学に入学して早くも2週間が経とうとしています。
先々週は慣れないキャンパスと慣れない大学のシステムとでいっぱいいっぱい、
先週は編入学関係の書類書きと先生との話し合いでいっぱいいっぱいでした。
そして今週もおそらくいっぱいいっぱいでしょう。
ほんとに休まらない。精神的な疲労が積もり積もっている今日この頃です。
(とは言っても就職組の方々はこんなのは比じゃないでしょう。ガンガレ。)

そんな最近ですが、事の合間に私はある事にハマっています。
それは写真。
最近身の回りのいろいろなものを写真に収めるのが趣味になっています。
やはり彩の季節だけあって花とかがメインですが、他にも風景とか生き物とかいろいろ撮ってます。
カメラって本当に楽しいです。

そこでですが、近々時間的余裕ができたときにPhotoGraphページを一新しようと考えています。
今まではなんとなーく写真日和な日にカメラを持ってって撮ってアップするコーナーでしたが、最近毎日カメラを持ち歩くようになったため日ごろ撮った写真で特に気に入ったものを随時アップするコーナーにします。
基本的に自己満足ページなのは変わりありませんが、更新頻度が格段にアップするのでもしよかったらちょくちょく覗いて下さい。
さて、どんな体裁にしようかな…



■  3月31日(木)
  こんばんは、秋月です。

気づけば3月も今日で終わりです。
今月24日、私は通っていた学校を無事に卒業しました。
正直なところ今でも実感がわかないんですが、そこにある卒業証書、後輩からの寄せ書き、そして卒業アルバムと、間違いない卒業の二文字と共になんとも言えない悲しみのような感情がふつふつと沸いてきます。

3月が終わりということは、2004年度も今日で終わりというわけです。
明日から、私の友人達が社会の荒波へと旅立ちます。
就職するということがどういうことなのか、社会人になるということがどういうことなのか。
私は考えたこともないし、想像もつきません。なので余計なことは言いません。
ただ一言、頑張れ!と言いたいと思います。

なんだか湿っぽい文章になってしまいましたね。
まあ、卒業とは言っても別に会えなくなるわけではないので、皆さんまた機会があったら集まって飲みましょう!
そんで社会の厳しさとかについて、無知な学生である私に説教たれて下さい。
愚痴くらいならいくらでも聞きますから。



■  3月14日(月)
  久々の更新です。秋月ですこんにちは。
ようやく例のOBたちの会終わりました。
ようやく、私の心が晴れ晴れと開放されました。
なんちゅうか、みんなはもう完全卒業ムードで晴れ晴れしてるのに私はさらに二週間も束縛されなきゃいけなかったのか。
解せない…真夏氏いわく「進学組はやらなきゃいけない使命なんだよ」だそうですが、発表した全10名中進学組は3名でしたよ。
まあいいや、終わった後に愚痴ってもしょうがない。

と、嫌な流れで来ましたが、ここからは明るく。
そういえば私、デジカメ買いました。
KONICA MINOLTAのDiMAGE Z5ってやつです。
Z3の方が安いからいいかな〜とも思ったんですが、何より2.0インチディスプレイに引かれてZ5にしました。
知り合いがデジカメを買いたいということで相談を受けていて、店頭でいろいろ見ているときにZ5を発見、一目惚れしてほとんど衝動買いに近い感じ。
とりあえず光学12倍ズーム、ジェットAF、スーパーマクロあたりがとても魅力的でした。
デカイです、ゴツイです、でもイイです。
最近はデジカメは「薄い」「軽い」とかが流行のようですが、画質を考えると正直なところそういうデジカメを買うくらいなら今あるCybershotで十分という感じだったのもあります。
というわけでさっそくスーパーマクロを試してみました。
ヤヴァイ。広告に偽りなし。
というワケで、だいぶ惚れ込んでおります。



■  2月6日(日)
  ものスゴイ放置プレイをかましていました。申し訳ありません。
お久しぶりです、秋月ですこんばんは。

今年で私は今の学校を卒業となります。
がしかし、私の学校には最後に卒業研究という、いわゆる卒論みたいなものをやらなければいけないんですよ。
一年かけて研究を行うわけですが、実は私、ずっとサボっていました
んでそのしわ寄せが一気に来て、テンパっているとそういうことです。
おまけになぜか学校OBやその他のエライ人々の前で発表する会で発表する羽目にもなってしまいました。
おかげで2/28で学校が終わるはずが3/12まで延長ですよ。
ほんとやってられないですよ。
いや、リアルに卒業がかかっているのでやらなきゃいけないんですけどね。
エライ人たちの前での発表会のほうはやっつけでいいや。
正直、これ以上ないくらい面倒なので。
…どうせ質問攻めにあうのも変わらないだろうしね。

そんなわけで元気でやっております。
しばらくはこんな調子で更新が停滞気味になるかと思いますが、許してください。


Essays BackNumber  Top Page